FC2ブログ

プロフィール

labochao

Author:labochao
休みが少なく薄給で有名なブラック業界に事務職として勤める、実家暮らし節約系独身アラフォー女です。
薄給を補うべく節約したり、ポイントサイト巡りをしている日常や、仕事や世間への愚痴などを書き連ねます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆一押しポイントサイト☆


げん玉

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.com

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタス

にほんブログ村

ランキング参加中!
お気に召しましたらクリックを。

2018/12/03 (Mon) 00:31
車で(一般道)1時間かからないのに

引っ越して1ヶ月半。
実家から、車で1時間かからない程度の距離を東に移動した形になります。
通勤距離は今までの1/7ほど。
(渋滞もあるので朝の通勤時間は1/7まで落ちてませんが。)
これが超楽‼️
明らかに身体が楽なんです。
これから体力も落ちますので、これは思わぬ副産物です。

それと引き換えに、西への用事が遠くなりました。
毎日通っていたから、大したことはないと思っていたのですが、よく考えれば車で1時間かからない=1時間弱、延びるわけなのですよ。
実家周辺の医院への通院=1時間弱。
歯科、眼科などとりあえず転院しないで通ってるので遠くなりました。

それとある慢性疾患で去年から通ってる病院は、元々電車を乗り継いで1時間強かかっていたのが、家から西方向にあるため2時間かかるようになりました。

この病院、奇しくも「彼氏のような人」と同じ最寄り駅でして、つまりはこの人の家も電車を乗り継いで2時間になったということです。
疎遠にしたくてこの方向へ移動した訳ではないのですが(以前書いた通り、施設入所の優先順位上げのため、実家から他府県へ移動したかった=東方向だった)、普通の感覚なら近くに住もうという気はないのかという風に見えますよね。
理屈は分かっても感情面で納得しがたいこともあるでしょう。
このへんのフォローをどうするか、少し悩んでます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : だめじゃん - ジャンル : 日記

2016/11/16 (Wed) 00:02
銀行ATMはさっと寄れる場所じゃないといけないと思う。

今年市の中心部に出来た某商業ビルの中に2つほど銀行が移転してます。
駐車場料金の振込みに使っている銀行もそこなのですが、
たまたまこのあたりを歩いていて、
たまには通帳記入をするべと思い立って寄ろうと思ったのがこの支店だったんですわ。

以前は他のビルに入っていましたが、1Fだったのでビルに入ってすぐのところにATMコーナーがあって。
さっと用事が済ませられました。

ところが、移転後はこのビルの上層階。
そんな何十階もあるビルじゃないけど、階段で昇るような階でもないので、
エスカレーターorエレベーターを使用。

…うぜぇ。
今回はエレベーターを選択したのですが、以前のビルならとうに用事が終わっているくらい時間が経っても、
まだエレベーター待ちしてたレベル。

その階に着いたら着いたで、エレベーターの前には警備員がお待ちかね。
以前に比べて明らかにお客の姿も無いし、ATMの台数も明らかに少ない。
投資とかローンとかのご相談の客を前提とした雰囲気のフロア。

居心地が悪い~~^^;
どんなとこかなって興味はありましたけど、そそくさと退散しました。
少額の振り込みとかに使うだけの雑魚客に用事は無いってことですかね。
でもチリツモですから雑魚も大勢相手にしてれば手数料で稼げるし、
もう少しこういう客の利便性を考えてもよくないですかね?
ATMはビルの入り口にあってささっと用事が済ませられてなんぼだと思いますよ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2015/09/30 (Wed) 01:19
新品HDD♪……orz

修理が完了したPCを日曜に引き取って来ました。
うん。予想通り、新品HDDになって♪
HDD交換なんてン万円の修理内容なのに、
5000円ちょっとで加入していた5年保証でタダだったのは救いですけど。
でもそれが帳消しになるほどの大失敗も連休前に起こしましたが…
(車を電柱に擦った。修理で8万円ほどの出費予定。)



バックアップは外付けHDDに取るようにしていましたが、元来のズボラな性格が災いし、
フリーの家計簿ソフトのデータはバックアップをサボりにサボっておりまして…3年分飛びました\(~o~)/

空白の3年()があるような家計簿データを使っても意味がありませんし、ここは心機一転付け直すことにします。
幸い、月末時点での各口座の残高は別にエクセルデータに保管していて、
それは外付けの方に入れていたので、ぶっ飛んだのはむしろ普段の詳細なお金の動きですね。
何に使ったかはわからないものの、残高の推移は残ってますからよしとしましょう。

同じフリーソフトをさっき入れましたけど、これを教訓に家計簿データの保存先を外付けに変えましたww
(決してバックアップをマメに、というアクションは起こさない)
最初の口座設定とか固定費の設定を入れるのが面倒でさっき中断してしまったw
なんとか明日時点での残高くらいは入れないとな~。


メールデータは8月に取ったバックアップがあり、そこから復元。
どのアドレスもサーバーに1か月分やそこらはあるので、受信したらすべて入手できました。


あー、なんかまだまだ元の状態まで戻せてません。
来年で5年になるパソコンなので、そろそろ買い替えも視野に入れますけど、
初期設定のとこから自分のお気に入りソフトをインストールして、設定も復元してっていう一連の作業がほんと面倒ですわ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

2015/09/08 (Tue) 01:10
パソコンご臨終…

Windows起動しない
→セーフモードも起動しない
→スタートアップの修復でも修復されない
→リカバリを試みるも、エラーで止まる


HDDご臨終ですね?

orz



にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

2015/04/26 (Sun) 23:00
危機感のない会社

最近、ベテランの管理職が退職してさ。
課内は結構パニック中よ。

一番怖いと思ってんのが、お客様からの質問への回答。
ま、ウチは相談窓口じゃないので直接お客様へ対応することはないものの、ウチの部とか課が一番詳しい質問内容だと、相談窓口経由でこっちに質問が来て、そっちに回答するわけ。

そん時にさ、アテクシのチームが資料を持ってる(と勝手に思われる?)内容だとウチの部屋に電話が回される訳だが。
うちのチームは社員アテクシ一人ざんすよ?
アテクシが外出とか打ち合わせ中とか、休み(シフト勤務なため)だと、パートさんしかいねーっつの。
ある程度のことまではやってくれますけど…ぶっちゃけ、基礎資料を見て答えられるような初歩的な質問ならウチまで回ってきません。
難しければわかりません、で通してくれればまだ良いのですが、ビミョーに首をかしげたくなるような回答がしてあることも…(後で記録を見て知る)

いや、これはアカンでしょう。とんでもなく間違ったこと言っちゃったらどーすんのよと。
せめて非正規という立場の人間に社外に発信する、社としての発言となることを言わせちゃいかんだろうと。
(ただの来客応対じゃなく、突っ込んだ質問をして来られるお客様への回答ですから、内容には慎重になるべき)
課内にはウチのチームでなきゃ社員はいますから、なんとか社員で対応する体制を作りましょうよ、とちょっと頑張ってるところ。

あと、そのパートさんたち。
修理とか点検に来られた方に言っていただく場所が施錠した部屋だった時。
工事業者に鍵渡して勝手に行けってやっちゃった人がいるorz
アンタは自宅に電気工事やエアコン設置に来られた作業員に鍵を渡して、勝手に入ってやってて下さいなんつって自分はそこを離れるのかっつーの。
ずっと立ち会えとは言わないが、せめて鍵は渡さず作業員を部屋まで案内して、自分で鍵を開けろよと。
危機感ないっすね~('A`)
社員が不在となる時間が頻繁に出るのは非常に申し訳なくは思うが、社員の増員は私に出来ることではないので、現状のメンバーでやってもらうしかないんですけど。
でもさ、みんなもう40代以上だよ?もーちょっと色々機転ききません?(´;ω;`)

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

テーマ : 非常識な出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE