FC2ブログ

プロフィール

labochao

Author:labochao
休みが少なく薄給で有名なブラック業界に事務職として勤める、実家暮らし節約系独身アラフォー女です。
薄給を補うべく節約したり、ポイントサイト巡りをしている日常や、仕事や世間への愚痴などを書き連ねます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆一押しポイントサイト☆


げん玉

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.com

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタス

にほんブログ村

ランキング参加中!
お気に召しましたらクリックを。

2010/02/28 (Sun) 22:01
タイピング

職場で密かに、私のタイピング速度が驚かれているらしい。
アナログな人の多い会社だから、世間並に出来る程度でも突出するんだろう、と思っていましたが。

ネットで測ってみたら、1分におよそ300文字くらいのようだ。
ん?一応早い部類か!?
スポンサーサイト

2010/02/22 (Mon) 23:46
やっとスタート地点

今月、ついに奨学金を全額繰上返済します。
今まで借金生活、つまりマイナス地点だったので、
これでやっとゼロ。
今からようやくプラスにすることが出来ます。

貯蓄が無いその他の理由も多々あり…
就職も遅かったし、派遣生活が長かったし、
病気持ちで医療費がかさんだから…
でもこんなの言い訳ですね。

今から巻き返すほどの収入も無いので、
FPが言うような金額を貯められないまま定年を迎えるだろうけど、
今から出来るだけ貯蓄したいなと思いますパンチ!

2010/02/20 (Sat) 00:15
逃げ!

「お金貸して」友人に頼まれたらどうする? ブログネタ:「お金貸して」友人に頼まれたらどうする? 参加中
本文はここから



All About 「お金を返す・借金の整理」友人が借金で困ったと告白!どう接する?
All About 「よくわかる法律・裁判」貸したお金が返ってこない!どうすればいい?


「金無いねん、貧乏やねん」

で逃げます。


実際、学生生活が長すぎて(実は院卒)就職が遅かったので、貧乏なんです。

社内規定で中途採用の基本給は低く設定されているので、

まだ当社の大卒初任給にすら届いていません。


この先、稼げるようになったりしたらどう逃げようか。

いや、たぶん貧乏なフリをすると思います。

ブランドものにも興味が無くて、貧乏くさい身なりをしているので、

信じてもらえないことはないでしょう。

2010/02/16 (Tue) 23:51
却下する!

結婚相談所、お見合いパーティー、行ってみたい? ブログネタ:結婚相談所、お見合いパーティー、行ってみたい? 参加中
本文はここから


だからこそ独身なんだろうけど、恋愛にガツガツするのが苦手で…
草食系女子なんでしょうね。
そーゆーとこは行きたくないです。
結婚前提でなくても、合コンも嫌です。

こりゃ結婚できねーわw

2010/02/12 (Fri) 20:31
早生まれ中心主義

うちの会社は、何故か社員の早生まれ率が一般社会より高い。
社長や役員にも早生まれが多い(半数くらい)。

関係ないかもだけど、誕生日に会社から送られるプレゼントの種類が切り替わるのは、
9月からだったりする。
(毎年切り替わるのですが、その時期が9月。)

上半期生まれが先にもらっているものを
後からもらう、というのが早生まれの通例なのに、
そうなっていないのはやはり、うちの会社では早生まれが幅をきかせているからだろうか。

かくいう私も来週に誕生日で、そのプレゼントが今日届いています。

2010/02/10 (Wed) 22:59
事務職

一般事務って。
企業や部署、担当する仕事によって業務内容や求められるスキルに幅がありすぎますね。
PCスキル一つ取ってもずいぶん違う。

私の部署は、
「何でも手書き、ではなくパソコンをフル活用している中小企業の庶務係さん」
みたいな人が良いです。

自分でどんどん関数を使ってデータ加工をしますし、
何につけてもひな形が無い。

他に出来る人がいないのでいつも私がやってますが、新しいパソコンをポンと渡されて、
「そこのパソコンと取り替えて」
とか言われてネットやプリンターの設定、
データの移し替えまでサラッとやらされますしね。

ほんと、何でも自分でやれる人がいいです。

かと思えば、専用ソフトに数字の入力をするだけのPCスキルしか要らない部署もある。

ほんと、幅がありすぎです。

2010/02/10 (Wed) 12:41
食べていない


朝ごはん食べてる?
ブログネタ:朝ごはん食べてる? 参加中


私はいつも朝ごはんを食べていません。
目覚めが悪いので朝から食べるのが苦痛だし、
通説とは異なり、私はきっちり3食取った方が体重が増えますので。
(何度か体験済。こういう人もいるんです。)

子どもでもいればきちんとした生活習慣をつけさせるために、
無理にでも食べるかもしれませんが、独身だしね。

自分の都合だけに合わせて生活しています。

2010/02/08 (Mon) 23:16
堅実な生活を

元々地味な生活を送っていますが、
面倒くさがりやなのでサボっていたことがありました。
それは使っていないクレジットカードの解約。
年会費がかかるので、お荷物でした。

それを解約し、これでカードは2枚になりました。
両方年会費は無料で使えていて、自分にとってはそれなりのメリットがあるのでこれで良しとします。

1回払いでしか使わない人なので、
カード会社にとっては私がお荷物なのですが…

2010/02/08 (Mon) 15:12
意識のズレ

部下に独身のパートさんと、主婦のパートさんがいる。
独身さんは、不況でリストラされてやむなくパートに応募してきた、元正社員でアラフィフ。
主婦さんは、20代(アラサー)です。

独身さんが用事で休む日があり、代わりに別の日に出勤する
(シフト勤務の会社なので、そういうのもアリ)
というと、主婦さんは、
「(代わりに出たりしないで、元々の休みも用事のある日も休めばいいのに)偉いなー」
という反応。
「でも彼女はまだ日が浅くて有給がないから」
といってみたけどピンと来ない様子。

自分の給料に生活がかかってない人の感覚って、
正直ぬるいなと思う瞬間でした。


独身さんは、年末にはっきり言ってたんですよね。
失業してたのでとにかく出来るだけ出勤して稼ぎたい、と。
(年中無休の会社なので、出勤出来る人には出ていただいた方がありがたいくらいです)
時給制なら出ないとその月の給料が減りますから、
私もこう思う派です。
でも主婦だと休みが増えた方がいいんですね~。
なんか驚き。
ま、もっと腰かけ的に適当に働く主婦さんもいる中、
この人は真面目にやってくれてるので、
カチンとは来るほどのことではありませんが。

| ホーム |

 BLOG TOP