FC2ブログ

プロフィール

labochao

Author:labochao
休みが少なく薄給で有名なブラック業界に事務職として勤める、実家暮らし節約系独身アラフォー女です。
薄給を補うべく節約したり、ポイントサイト巡りをしている日常や、仕事や世間への愚痴などを書き連ねます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆一押しポイントサイト☆


げん玉

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.com

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタス

にほんブログ村

ランキング参加中!
お気に召しましたらクリックを。

2010/04/26 (Mon) 23:55
疲労。衰退。

休日。泥のように眠った。
なんでこんなに疲れてるんだ?私の身体よ。
アラフォーに実働10時間はきついのか?
体力の衰えか?
あ、先週から立ち仕事ってかウロウロすることが増えたからか。
(職種は事務系なんですけどぉ)

衰えると言えば我が町よ。
都市再生機構がサッサと何とかしないから、
取り壊されただけで建て替えが始まらない地区がある。
つか私が育った所なんですけど、空き地にして放置しないでくれるかしらむかっ
事業仕分けもそんな所には踏み込まなかったようには思うけど、
遊ばせてる土地があることこそ無駄なんじゃないの。
スポンサーサイト

2010/04/25 (Sun) 19:40
やっちまったい

起きたら11時57分とかだった。
げん玉のげん鉄の皆勤賞を逃しちまったよダウン

ショックすぎて今の時間までパソコンに向かえなかったw

2010/04/19 (Mon) 14:09
ATM手数料は払わない!

ATM手数料ってもったいないですよねぇぇ!

私は今までの人生で払う習慣が全く身に付かなかったので、
当たり前のように払ってません。

私は平日に休みがあるのでかなり有利ですけども、
給与振込をゆうちょ銀行にしてるのも大きいかと。

ゆうちょ銀行なら稼働してる支店にさえ行けば日曜日でも昼間にはタダで下ろせる。
平日にタダで下ろせる時間帯も長い!

9時~18時勤務のうちのパートさんが困ってるようなんですよね。
タダで下ろせるのは18時までって銀行も多いし。
勤務地が田舎すぎて近くに銀行が無く、昼休みに下ろすって選択肢が無いし。

彼女は帰り道に下ろしたいならゆうちょ銀行がいいと思うんですけどねー。
彼女にも平日の休みがあるんですが、
その日にしか下ろせないのは不便ですし。

住んでる地域とか通勤経路によりますけどね。

あ、そうそう。
ウチのあたりって、コンビニより郵便局の方が近いしたくさんあるんですよww
コンビニのATMって誘惑が無いのは良いわにひひ

2010/04/19 (Mon) 13:48
良かった~

2月に繰上返済した、日本学生支援機構の第一種奨学金の返還完了通知が来ました。

繰上返済した時の報奨金制度が、
今の奨学生には無くなっているみたいなので心配でしたが、
昔の奨学生wな私は借りた時の契約のままのようで、
今回の返済額の10%が受け取れるようです。
10万と少し、ありがたくいただきます
( ̄人 ̄)

って受け取れるのはまだ少し先ですが。

2010/04/14 (Wed) 00:10
癒しのはずなのに

相方さんはパニック障害を患っていて、
心療内科にかかっている。

休みの日程と手持ちの薬の数の関係で、
月曜日のデートの途中で受診することに。(をい)

ま、家族でもないんで、待合室で待機。
…なんだけど。
つかね、入った瞬間から戦いが始まったのよ。

心療内科だし、リラクゼーション目的でやってんのかな?
入った瞬間からお香の香りがしていました。

吐き気は無いものの、ありえないくらい胸が気持ち悪くて上の空でした。
(上の空すぎて出る時傘を忘れたYO!)

私、香料がまるでダメなんです。
車の芳香剤も、それだけで素敵に酔えますw
アロマオイルの売場にも近寄りたくないです。

良かれと思ってして下さることなのに、
こんなことになってしまう自分の身体が残念すぎる。

まぁでも思うに、人間の身体ってほんとは何もしないの一番でねーの?
変なものを近づけたり塗ったり飲んだりしないでさ。
言い訳ですか?

2010/04/11 (Sun) 01:01
名前しか覚えていない

暗記は苦手なので、名前を覚えていただけマシだけど。

仕事で使うATPふき取り検査の「ATP」ってどういうものだっけ?
ATP=アデノシン三リン酸ってことしか覚えてません。
(仕事で使うとはいえ、生物学は私の専門外)
ってことで高校の生物の教科書を引っ張り出して復習。


大学の某教授は言ってました。
高校1年くらいまでに習うことは、
日常生活に役立つ!と。
(と言いつつ学生に三角関数を使って
器具の設置場所を計算させた人!)
↑数学も専門外です!

その時はオーバーだなと思った訳ですが、
意外と本当だと思えてきた。
まさか高校生物が役立つ日が来るとはです。

2010/04/04 (Sun) 09:30
目覚まし

今日は部長からの着信で目覚めた。

あ、遅刻したりした訳じゃないですよ。
私は今日は休みですが、部長は日曜は出勤なんですね。

年中無休の会社は辛いのぅ。


部署により勤務時間帯も違うので、
歓迎会だの忘年会だののような行事もほとんど無いのは楽ですが。

2010/04/03 (Sat) 00:27
仕事の分担とシフト

3月からパートさんが増えた。
4月から半日だった人がフルタイムに変更になった。
(ウチは業績が良く業務も増えたので、このご時世ながら人員増なんです。
全社的に社員もパートも)

仕事の分担の変更とか、シフトを考えるのって難しいんですね。
知らなかったです。

アラフォーだけど、アテクシ人生初の正社員になってまだ2年足らず。
未だに初体験のことに四苦八苦する状況です。

シフトは、曜日による業務のボリュームに関して、
課長の思い込みが間違ってることを指摘してバトったり、
逆に決めかねた点は意見を仰いだりしてようやく固めました。

みんな(本人)に最終確認しなきゃです。

2010/04/02 (Fri) 01:18
ガソリン

1日の出勤途中でガソリンを入れました。
料金が上がる日だと思っていたのですが、
その前と変わらずでした。

でも帰りに見たらなんと2円上がっていました!

ほんの少しですが、すべりこみで得しました音符

3月下旬の有料道路の開通のためか、いつも使う国道が以前より空いていて必然的に燃費UPアップ

おサイフに嬉しいことが続きます。

2010/04/02 (Fri) 01:10
確かに歌えなかった

・大阪府の新規採用職員任命式が1日、大阪市中央区の府庁新別館で開かれた。今年度から
 式典の開会にあわせて国歌斉唱を導入。橋下徹知事は「声が小さい」と一喝。「みなさんは
 国家のもとで仕事をするのだから、思想信条の自由とかいっている場合ではない。国歌は
 きちんと歌うのが義務」と早速、新職員に橋下流の洗礼を浴びせた。

 任命式では例年、国歌斉唱は行われていなかったが、橋下知事からの指示を受けて実施
 することに。今年は新たに137人が入庁。国歌を歌っている職員も、そうでない職員もいたが、
 みな緊張した面持ちで式典に臨んでいた。

 訓示のなかで、橋下知事は「うちの子供が国歌を歌えなくてびっくりした。みなさんは公務員に
 なって憲法を順守すると誓った。国家のもとで仕事をするのだから、国家国民を意識しないと
 いけない。これからはことあるごとに国歌斉唱をしていきます」と訴えた。

 これまで国歌をきちんと歌ったことがないという男性職員は「学校などで国歌を
 学ばなかったので、歌えなかった。日本人なのでこれからは歌えるようにしたい」。
 別の女性職員は「歌えるけど、恥ずかしくて声が小さかった」と話した。

 また大阪市でも新規採用者の発令式が行われ、平松邦夫市長が新職員約120人にあいさつ。
 「市職員の不祥事が続発しており、周囲から心配された人もいるかもしれないが、市民の
 ために動ける大阪市を皆さんの力を借りながらつくっていきたい」と呼びかけた。さらに
 「府市再編とか一方的に言っている人がいるが、地域主権の主体である基礎自治体を
 リードしていくのは大阪市だ」と橋下知事を牽制(けんせい)した。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100401/lcl1004011205005-n1.htm


真面目な話をば。
私は大阪の某市で育ち、小中高校と公立に通いました。
公立学校では知事のお子さん同様、式典では
一度も君が代を歌わなかったので、
大きくなるまでまともに君が代を歌えませんでした。
日の丸掲揚も無しでした。

高校卒業後、進学して初めて君が代と日の丸のある式典に出た訳です。
それからですね。自分がとんでもなく偏った教育を受けてきたんだと分かってきたのは。

成人し、私は日●組の思想には賛成出来ないという結論を出しました。
あの組織は口では平等が大事だと言うが、お互いが唯一無二の存在であることを認め、尊重し合うのが本当の平等意識。

勉強の得意な子の中学受験に難色を示したり、
トップクラスの成績の子に真ん中あたりのレベルの地元高校を受けさせることは、
平等ではなくその子の将来を奪うだけの行為。

いくら個人の能力差があることを隠した教育をしても、
結局大学受験では競わずにはいられないし、
社会で生きていくためには自分の能力を高め、
周りより劣った存在にならないように努力して食いっぱぐれないようにしなければならない。
ならば得意なことを伸ばそう、自分を高めよう、と教育すべきであり、
逆のことをするのは全く無意味、それどころか社会に損失を与える行為だ。


橋下知事の改革は府民として嬉しく思います。
少し発言に慎重さが足りないこともありますが、
持っておられる思想に共感出来るため、頑張っていただきたいです。

| ホーム |

 BLOG TOP