FC2ブログ

プロフィール

labochao

Author:labochao
休みが少なく薄給で有名なブラック業界に事務職として勤める、実家暮らし節約系独身アラフォー女です。
薄給を補うべく節約したり、ポイントサイト巡りをしている日常や、仕事や世間への愚痴などを書き連ねます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆一押しポイントサイト☆


げん玉

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.com

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタス

にほんブログ村

ランキング参加中!
お気に召しましたらクリックを。

2010/06/22 (Tue) 01:35
暗記の試練

上司から、「食品表示検定」の中級なるものの受検を命令されている。

6月8日の日記 で、勉強を命じられたと言ってるやつのことですけどね。

当然?初級からと思った私は卒倒しそうでしたよ。


バカみたいな話ですが、私は「暗記試験」への絶大なる苦手意識を持っている。

それが苦手だから大学受験なんて笑うほど不合格を連発したのだと思っている。

(大学・短大合わせて10校ほど)←受験しすぎww


大学に落ちまくったからといって、もっともっと暗記力が求められる

国試が待っているような専門学校への進路変更は考えられなかった。

そりゃー看護師とか臨床検査技師とか、資格持ちは羨ましかったですけども。


そして暗記が苦手だから浪人して一般入試で進学するというのを諦め、

(1校だけ合格して入学した)短大から編入するという、

マニアックな方法で四年制に潜り込んだ訳で。

(編入試験は大学院入試がちょっと易しくなったような感じの、論述式試験。)


今までの人生は、暗記を避けつつも頭脳戦?(別ルート利用)で乗り越えた訳だけど、

ついに逃げられないところに追い込まれたのかもしれない。

もしこれが乗り越えられたなら、「暗記は苦手」という私の中の意識が変わるのかもしれない。




って大袈裟に聞こえるかもしれませんが、大真面目です。

本当に暗記に関してはコンプレックスなんですよ…しょぼん


検定のテキストは↓こいつです。Amazonのリンクを貼りましたが、
ポイントでの支払い分も普通に領収証を切ってくれる楽天ブックスで買いました。
現ナマは払ってないけど、会社に請求するぉwww
“新版” 食品表示検定認定テキスト・中級―「食品」の安全と信頼をめざして/食品表示検定協会
¥2,500
Amazon.co.jp
スポンサーサイト

2010/06/09 (Wed) 12:57
2年サイクル

職場のとある派遣の男性が辞めるらしい。
クビじゃないです。自分からです。

上司たちが改めて職歴を確認すると、今までも2年サイクルで転職してきているらしい。

リアルでこういう人に出会ったのは初めてです。いるんですね~。
しかしいつも職にありつけるのはちょっと羨ましい。
この人、SEとかの専門職じゃないですよ。
男で事務系ってだけでハンディがあるのに、
次々に仕事がもらえるってのは何か才能でもあるんだろうか?
しかし不思議だ。PCもそんなに得意じゃないしな~。

それに比べてアテクシは世間が好景気とか言われた2002年~2003年前半に失業してたわよっっ!!
短期ですら、いくつも落とされてましたが何か!?
おかげさまで、私には市場価値が無いと認識しているため、(通勤が難しい距離に)嫁に行きたい相手がいるが、退職する勇気が出ませんダウン

2010/06/08 (Tue) 00:20
間接的に現金化~その2

ぶっちゃけ、「その1」と同じく間に会社を挟んでの間接的な現金化¥なのですが。



毎日ポチポチくじとかに参加して貯めている楽天スーパーポイントが、

常に数百程度あります。


また、メインのクレジットカードを「TSUTAYA Wカード」にしているため、

Tポイントも常に保有しています(楽天より多いです。常に4ケタ。)。



去年、何度も福岡出張に行った時にも気づいていればよかったのですが、

Tポイントは楽天スーパーポイントに交換出来るのですね。

うちの会社は、出張の時の長距離の交通費に関しては領収書を提出しての請求なのですが、

宿泊費に関しては、定額支給で領収書の提示が必要ないのです。


いつも楽天トラベルでホテルを予約していましたが、

楽天スーパーポイントを使った分の金額は差し引いて領収書を出しますので

ご了承下さいってホテルもありました。

でもうちの会社ならば宿泊費の支払いが0円だったとしても無関係に支給される訳なので、

楽天スーパーポイントで全額支払っても良かったのですね。

でもTポイントから交換出来るって知らなかったので、数百たまった楽天スーパーポイントのみ

使っていました…。


今度からはこの手を使うぞ!




ちなみに今度、会社から勉強を命じられたことに使う書籍を買いますが、

購入代を会社に請求しますが、これは楽天ブックスで買おうと思ってます。

楽天ブックスって楽天スーパーポイントで支払った金額も含めて、

元の金額のまま領収書に載せてくれるんですよね。

会社に請求するなら、書籍代はもちろん領収書が必須ですが、

元の金額で載っていればちゃんと現金で受け取れるはず。


これを企み、密かにTポイントを楽天スーパーポイントに交換しておきました。

買う予定の書籍が来週末の発売なので、これから注文します。

2010/06/08 (Tue) 00:15
間接的に現金化~その1

昨秋に親がエアコンを買った時のエコポイントは、

何か欲しいものがあったらあげるよと言われたのですが、

欲しいものにはポイント数が及ばず、結局お米に交換して親にあげ(戻し?)ました。



今回また親がテレビを買ったのでエコポイントがもらえたのですが、

今回は親が「またお米でもらう?」

とか言ったのですが、いやいや、今回はいただくわよ。

だって今回は15000ポイントだからICOCAの交換ポイントに届くんだもん!



てことで、無理矢理今回はいただくことにしました。



私は自家用車通勤なので定期券を持っておらず、

街中ビルのセミナーや講習に参加する時とかの電車賃は、

どこへ行った時も全て交通費を申請して現金で支給されているのです。



てことはですね。仕事で外出時の乗車賃を全てエコポイントで頂いたICOCAで支払い、

会社から現金で戻してもらえば、見事エコポイントが現金に化けるのですよ。

個人的にはEdyも使わないし、コンビニもあまり使わないのでQUOカードも使い勝手が悪いので、

現金でいただくのが一番なのです。



欲を言えばICOCAより汎用性の高いsuicaが良かったのですが、

エコポイントの商品ラインナップには無いので、ICOCAで。

私が持っているPiTaPaと違ってICOCAなら東京でも電車に乗れるので、

良しとしましょう。

| ホーム |

 BLOG TOP