FC2ブログ

プロフィール

labochao

Author:labochao
休みが少なく薄給で有名なブラック業界に事務職として勤める、実家暮らし節約系独身アラフォー女です。
薄給を補うべく節約したり、ポイントサイト巡りをしている日常や、仕事や世間への愚痴などを書き連ねます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆一押しポイントサイト☆


げん玉

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.com

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタス

にほんブログ村

ランキング参加中!
お気に召しましたらクリックを。

2014/08/26 (Tue) 22:25
仕事へのスタンス

上の方々が無計画に動き回って下の者が振り回されるw
テキトーな会社にありがち?な事象が頻発していて、
今の私は

前日や当日に勤務時間が大幅に変わる

などという事態に陥っており、夏バテでなく100%仕事でお疲れモード(笑)

そんな私がなぜ働くか、なんて生活のためONLYな訳ですけど。
だからこそ、正社員で雇ってくださっている会社に対して、
ある程度の無理を聞いてご奉仕をしている。


私の仕事のスタンスはこんな感じな訳ですが、対極にいる人がそこにいる。
「人の(あるいは世の中の)役に立ちたい」
とかいう10代の若者のような夢を語るオッサン。
私のように自分の身を守るために働く、みたいな他人のための行動をしない人を
「冷たい」とか非難するオッサン。

しかもなまじ高給を経験したバブル期を知ってるオッサンは、
家族もいない独身なのに年収300万円~400万円を最低ラインの求職条件だと思っている。
↑の年収が非常に厳しいことで有名な介護の仕事でもこのラインのとこを探そうとする。
(まれにあるけど、当然向こうからお祈りされる)

そやつは、元彼と言うwww

年明けに契約社員で再就職しましたが力量不足で何度かミスをやらかし、
そのうち一つが会社へのダメージ大ということで試用期間は終わっていましたが自主退職に追い込まれました。
↑今朝の話


職探ししてる元彼さんを見てるといつも思うんですけど、
いつになったら現実が見えるんでしょうかね。
なんでか自己評価が高くて、やんわりと忠告してきてるのに、
力量が不足している(と私が見て思う)職に就いては失敗し。
(今回の職種は2社目。だから日頃の行動見てて向いてないよって言ったじゃん…
現に2回とも自主退職に追い込まれてるし)


そっちの職種がダメになったら介護で探そうとしてるのはいいけど、
(旧名称で言うところの「ヘルパー2級」の講習は失業期間にとっとと受講)
業界としては破格の年収300万円で探すし。
(未経験の50すぎでそんな高給な事業所に応募してどうして自分が受かると思うの??
給料いいとこなんて経験者が殺到するに決まってんじゃん)


仕事に見合わない高給をもらった経験があるとこうなるの?
今の時代って絶対バブル期に比べたら
「そんなに頑張ってもその程度の年収なの?」
って感じじゃないのかなぁ。

と、会社に食らいつくためにたかだか基本給18万円のしがない事務員(に毛が生えた感じ)なのに、
ウチの部推奨の半年に渡る通信教育(それも簿記やFPのようなメジャーなものじゃなく業界関連のマイナーな勉強)
の受講をスタートした私が語ってみる。
今時、万年年収300万円クラスでもこのくらいの努力って必要とされてるよなぁ。
未経験でもらえると思うなんておこがましい。


ま、今度の休みに職務経歴書作成の手伝いに行ってくるノシ
(奴はパソコンができないし、持ってない)

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2014/08/23 (Sat) 23:18
この夏の定期預金

8月13日に、楽天銀行に預けてた定期預金400万円が満期になりました。
これと、普通預金の100万円を合わせて次の定期預金を検討。

今夏はショボいけど住信SBIのキャンペーン金利で1年もの0.25%かなと思ってたけど、いいのがありました。

三井住友銀行の近畿地区支店限定、3ヵ月もの0.6%



↑私が行く支店は、ATMコーナーのチラシ用ラックはALLこのチラシカラーコピーで埋め尽くされてました。
それだけ配りまくるから印刷屋で印刷したチラシじゃなくてカラーコピーになっちゃってんだろなぁ。


3ヶ月こっきりの定期預金だけのために口座を作るのは面倒ですけど、
三井住友に口座を持ってる近畿在住の私にはうってつけ。

条件は色々あり、定期を組む1ヵ月以内に預け入れた資金じゃなきゃダメ。
(元々三井住友に入れてた資金はダメ)

300万円以上でなきゃダメ。

近畿地区の支店窓口限定。
(ネットからの申し込み不可)

私はこのあたり難なくクリアしたのでめでたく預け入れ~



つかさ、お恥ずかしい話。
リアル店舗で定期預金を申し込んだのって人生初めてなんです(/ω\*)

ようやく定期預金が出来る資金が溜まった年齢にはネットバンキングが普及してたんだもん。
(正社員になる30歳すぎまで貯金がほとんどなかった)


初体験しての感想…ネットより手続きが複雑じゃないですか?
ローンを組むことも無い庶民にはご縁の無かった椅子アリ窓口wに通されてから、
完了までに30分以上かかりましたけど。

応対してくれた行員さんが自動継続しかないと勘違いしてて、満期自動解約にさせてもらえない危機に陥ったりw
自分でとっととクリックしてけるネット申し込みならこんなストレスは無いのに。
窓口限定キャンペーンだから行ったけど、出来るだけネットで済ましたいなぁ。
地域担当の方のお名刺までいただきましたけど、たぶん相談することは無いですw



にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

2014/08/12 (Tue) 23:21
個人目標に協力しろとな?

非常識な人が多い職場なのは分かってるけど…
会社組織での行動としてはどうよ、という頼まれ事をされてムカッ!
まだ怒りが収まりません。


何を頼まれたかというと。
身バレ防止で違う職種に例えますと。

某課で、人事考課のための個人目標として自部署のコスト削減を掲げた社員Aがいる。
Aは、目標の達成度合いの進捗を見るため、また対策の効果を分析するために、欲しい数値の資料がある。
それに協力しようと、Aの上司B係長が、
たまたま通りかかった経理課のパートさんに、頼み事をした。

「上記の理由で、ウチの課だけ決算資料を月2回出して欲しい。
しかも、仕訳を通常より細分化して、何が減ったか分かりやすいように」

で、パートさんからその報告を受けた私、Bにクレーム。

(上を通さず勝手にウチのパートに指示を出したというのも、非常識だけどそのクレームまで入れる余力はなく…)

私「パートから聞きましたけど、決算資料の頻度と仕訳を変えろと言ったとか?」

B「今のやり方だと知りたいことも分からないし、こっちの言うやり方にしてもらった方が…」

私「こちらはこちらの意図があってやってることですから」

B「でも●●の資料まで出されても意味がないし、▲▲だけ詳細に出してもらった方が意味がある」

私「スイマセン、私が今回言いたかったのはそのことではなく、
個人目標のためにこっちが協力するのはおかしいことと、
それをするにはコストも掛かりますし、そちらの課長と相談して依頼してもらえますか。
こちらも依頼を受けるかどうかは上と相談する必要もありますし。
てか、個人目標ですから、こっちに1台余ってる会計ソフト入りのPCを貸すからそちらでやってもらうのがスジです。
だいたい個人目標なんて数ヶ月前に立ててますけど、
こっちに協力して欲しい内容にしておいてAからもそっちの課長からも相談受けてませんよ。
今日が初耳ですし。」

自部署の目的に沿うやり方をしている業務のやり方を、個人のために変えろとかあり得ん。
自分の役に立たない資料は全てムダとか笑わせるよな~。
そもそも末端社員には役立たないけど、会社に必要だから会計資料なんて作るんじゃん?
必要性をアンタ視点でだけ語ってるこんなBが係長とか笑わせるわ。

しかもB、私の怒りポイントを真に理解しないまま会話が終わりましたorz

この会社、大丈夫かorz


※上にも書いたように、職種はフェイクです。
実際には私は経理課じゃありません。
(つか経理課で決算とかやれる力があるならとうに転職してるよぅ( ノД`)…)


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2014/08/07 (Thu) 23:00
ボーナスもらった

毎度のことながら、世間様から出遅れ、話題に上らなくなった頃にひっそりとボーナスをいただきました。

薄給正社員ですので、手取り20万円台半ばと、一般的な月給程度のボーナス額でございます。


と言いつつも、ありがたいですね。
残業代とボーナスがなけりゃほとんど貯金出来ないんで。
これで財産はようやく800万円を突破しました

とはいってもあと半年で40歳。
老後資金が全然足りないけど貯める時間が足りない。
あと10年早いペースなら良かったけど…
10年前はボーナスも交通費支給も無い非正規だったもんね。(´・ω・`)

改めて財布のヒモを締めなきゃですね。
イカフライなんて買ってる場合じゃねぇ(笑)



にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

| ホーム |

 BLOG TOP