FC2ブログ

プロフィール

labochao

Author:labochao
休みが少なく薄給で有名なブラック業界に事務職として勤める、実家暮らし節約系独身アラフォー女です。
薄給を補うべく節約したり、ポイントサイト巡りをしている日常や、仕事や世間への愚痴などを書き連ねます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆一押しポイントサイト☆


げん玉

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.com

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタス

にほんブログ村

ランキング参加中!
お気に召しましたらクリックを。

2016/05/05 (Thu) 22:10
マクロミルで不正換金されました。

先月下旬なのですが、アンケートサイトのマクロミルで、
溜まっていたポイントを誰かに不正にAmazonギフトに換金申請されていました。

こちらで気づけたのは、登録メールアドレスの変更です。
変更すると、変更前のアドレスにもそのお知らせが来ますからね。
ここはメルアドでログインするタイプだったのでアドレスを他に変えられた時点でログインは不可能。
よくある、登録変更時に来るメール下部の「このメールに心当たりのない場合は~」
ってとこに書いてあるように指示に従って運営に連絡を取るしかなかったです。

この連絡をすると、きちんと対処まで終わった状態で返信が来ました。
●とりあえず登録アドレスは以前のものに戻しました。
●Amazonギフト券への交換申請がされていましたが、不正と思われるのでキャンセルをしたこと。
●システム処理上、(不正に)交換申請した履歴は残ってしまうこと。
●たまったポイントは早めに交換してください。
●できるだけ早く登録メールアドレスとパスワードを変更してください。

こういう内容のことが送られてきました。
一応、従いましたけど…
結構怖いですね。

これで思ったのは、メールでコードを送信するタイプのAmazonギフト券への交換は、
リアルタイムではなくかなり日数が経ってから送信されるポイントサイトが多いですが、
こうやって不正換金をキャンセルして利用者を守ってるんですね~。
なんとなくは分かっていましたけど、リアルに経験すると本当にこうやって食い止めるのかと非常に納得のいく出来事でした。
面倒ですけどパスワード管理はきちんとしましょう。


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : (´Д`;) - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP