FC2ブログ

プロフィール

labochao

Author:labochao
休みが少なく薄給で有名なブラック業界に事務職として勤める、実家暮らし節約系独身アラフォー女です。
薄給を補うべく節約したり、ポイントサイト巡りをしている日常や、仕事や世間への愚痴などを書き連ねます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆一押しポイントサイト☆


げん玉

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.com

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタス

にほんブログ村

ランキング参加中!
お気に召しましたらクリックを。

2016/11/21 (Mon) 00:04
初めて自分の戸籍を見たw

40年強生きてきて、初めて自分の戸籍を見てしまいました。

昭和の中盤頃までのように、進学や就職で必要になるということもなく、
海外どころか国内旅行すら行く習慣のない家庭に育ったので、
パスポートも取ったことがなく。
そして結婚もしたことがないので取り寄せる必要にかられたことが一度もなく
戸籍抄本も戸籍謄本も見たことがなかったのです。

ここまで来たら海外も一度も行かずに一生を終えても良いかなと思っていたのですが、
業務上で海外出張の可能性が出てきたので、仕方なくパスポートを取ったんです。
それでどうしても戸籍抄本だか謄本だかが必要になったんですね。
値段は同じだったので、良い機会かと思い家族全員が載ったやつを取り寄せましたわ。
まぁ特に衝撃の事実が発覚するような記載事項はなくw
でしたが、戸籍の筆頭者は故人であってもそのままなんですね。
世帯主は死去すれば別の人に切り替わるので同じかと思ってました。
未婚ゆえ親の戸籍に入りっぱですんで、
父(故人)が筆頭ってことになってました。

パスポートは取ったけど、海外は行きたくないなー。
国内でもあんまりあちこち行きたくはないんで。
内向きって言われてる世代より上の年齢ですが、
めちゃ内向きなタイプっす。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

2016/11/16 (Wed) 00:02
銀行ATMはさっと寄れる場所じゃないといけないと思う。

今年市の中心部に出来た某商業ビルの中に2つほど銀行が移転してます。
駐車場料金の振込みに使っている銀行もそこなのですが、
たまたまこのあたりを歩いていて、
たまには通帳記入をするべと思い立って寄ろうと思ったのがこの支店だったんですわ。

以前は他のビルに入っていましたが、1Fだったのでビルに入ってすぐのところにATMコーナーがあって。
さっと用事が済ませられました。

ところが、移転後はこのビルの上層階。
そんな何十階もあるビルじゃないけど、階段で昇るような階でもないので、
エスカレーターorエレベーターを使用。

…うぜぇ。
今回はエレベーターを選択したのですが、以前のビルならとうに用事が終わっているくらい時間が経っても、
まだエレベーター待ちしてたレベル。

その階に着いたら着いたで、エレベーターの前には警備員がお待ちかね。
以前に比べて明らかにお客の姿も無いし、ATMの台数も明らかに少ない。
投資とかローンとかのご相談の客を前提とした雰囲気のフロア。

居心地が悪い~~^^;
どんなとこかなって興味はありましたけど、そそくさと退散しました。
少額の振り込みとかに使うだけの雑魚客に用事は無いってことですかね。
でもチリツモですから雑魚も大勢相手にしてれば手数料で稼げるし、
もう少しこういう客の利便性を考えてもよくないですかね?
ATMはビルの入り口にあってささっと用事が済ませられてなんぼだと思いますよ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

2016/11/01 (Tue) 01:28
オイラは疫病神

自分は疫病神かもなーと思うようになってきた。
今まで所属してきた組織(学校とか派遣会社とか)の大半が、
消滅するか形を変えるか縮小するか、吸収されるかという運命を辿ってきているのです。
※出身校はいわゆる過疎地ではありません。
公立の小中学校を出ていますが、そこはまだ無事。
無事じゃないのは私立ばっかです。


ただ、逆に言えばいずれも在籍中には何も起こっていないんです。
すべて私自身は逃げ切っている。
その意味では疫病神どころかラッキーなのかも?
ただ、着々と今も消滅する学校などは増えていっていて…
いつかは私の母校はゼロになるんでしょうかw

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP